人前で緊張しない!あがり症を克服する方法!TOP > あがり症を克服 > 呼吸法であがり症を改善させる!

呼吸法であがり症を改善させるには?

あがり症で悩んでいる方も多くいらっしゃるようですが、
対策方法として、何かやっているでしょうか?

病院などでは、気持ちを落ち着かせる薬などを処方するようですが、
根本的には解決にはなっていません。

できれば、薬に頼らないであがり症を解決させたいですよね。

そこで、今回は、呼吸法に注目してみました。

これなら、薬も使いませんので副作用などの心配はいりません。

では、もう少し詳しく説明しますね。


呼吸法であがり症を改善させるには・・・

あがり症と呼吸法って、あまり関係のないように思われるかもしれませんが、
実はこの2つはとても深い関係にあるんですね。

緊張したり、不安な気持ちになったりすると、呼吸が乱れます。

これは、心が乱れている証拠になります。

イザという時に緊張してしまってどうしようもない場合に、対処できる
呼吸法をお教えします。

それは、腹式呼吸なんですね。

そのやり方ですが、口から息を吐き出して、吐き出すと同時にお腹を
へこませてます。

そこで重要なポイントなのですが・・・

息を吐き出す時に肛門を引き締めることです。

次に十分にお腹がへこんだところで、今度はお腹をふくらませながら、
鼻から思い切り息を吸い込んでください。

どちらとも時間をかけてゆっくり行うことが大切になります。

呼吸をする際のポイントとしては、姿勢も重要です。

立ったまま腹式呼吸を行うなら、顎を引いて、頭のてっぺんを糸で
吊るされているような状態を保ちようにします。

もちろん、この呼吸法を行っている時は・・・

「上手く話せなかったらどうしよう。」

「失敗してしまったらどうしよう。」


このような不安なことは一切考えないでくださいね。

そして・・・

「自分は大丈夫!」

「落ち着いて!」


このように自己暗示をかけるようにして呼吸を行うといいですね。

この腹式呼吸は、私達が自然と行っている呼吸法とは違うので、
慣れるまでは、少し違和感を感じることもあるでしょう。

不安な時にすんなりと不安を解消出来るように、普段から
この腹式呼吸の練習をしておくようにしておきましょう。

 



あがり症を改善させる呼吸法いかがでしたでしょうか!

この方法を試すだけでも少しは違うでしょう。

また、自己暗示ですが、実はこれは意外と効果があるんですね。

あがり症だけでなくても、マイナスのことを想像すると、やはりいい結果は
出てきません。

ですので、なるべく自分にとってプラスになるようなことを考えるように
するといいでしょう。

ちなみに、当サイトで紹介しているあがり症克服法もオススメで、
既に多くの方が試されています。

あがり症を克服された方も感想なんかもありますので、是非、チェックしてみて
くださいね。