人前で緊張しない!あがり症を克服する方法!TOP > あがり症を克服 > あがり症と吃音の関係は?

あがり症と吃音の関係について

あがり症で悩んでいるなら少しでも改善したいものですよね。

でも、そもそも、あがり症の原因って何でしょうか?

もちろん、人によっても違いがありますが、もしかしたら・・・

あがり症には吃音が関係しているかもしれないのです。

では、少し詳しく説明しますのでご覧ください。


あがり症と吃音の関係について・・・

先ず、吃音(きつおん)ですが、これは「どもり」のことになります。

吃音は言語障害とされているので、保険も適用されるようですね。

では、この吃音とあがり症には関係性があるのかどうか?

緊張や不安を感じ、一瞬、頭が真っ白になって、パニックのような状態に
陥ることは誰でもあると思います。

ですが、あがり症の場合は、その緊張や不安を人よりも多く感じ、
赤面したり、手や声に震えが表れたりします。

このあがり症の症状のひとつとして、実は、吃音も挙げられるんですね。

そして、この逆のパターンも考えられているようです。

ようするに、自分はいつもどもってしまうと不安になってしまい、
それで、あがり症を発症するパターンがあると言うことなんですね。

どちらにしても、あがり症も吃音も、極度の緊張や不安が関連していることは
間違いないでしょう。

あがり症も吃音も、本人が自覚しているからこそ、悪化させてしまうケースが
多いと言われています。

本人が自覚しているからこそ、いつもそのパターンに陥ってしまうので、
常に同じようなパニックの状況を作り出してしまうと言った悪循環を
自然に生み出しているんですね。

出来ることなら、あがり症も吃音も、同時に克服させたいですよね。

あがり症と言うのは、投薬治療をしたとしても、一時的な緩和が見られるだけで、
根本的に改善されるわけではありません。

なので、呼吸法を行ったり、話し方教室に通うのもひとつの方法です。

1番良いのは、自分がどんな時に不安や緊張を感じるのか理解して、
その状況を克服できるようなコントロール方法を自分自身で見つけ出す
ことです。



 



あがり症と吃音の関係いかがでしたでしょうか!

ようするに、あがり症と吃音は関係があると言うことですね。

でもこれを解決するには、自分自身をコントロールする力があればいいのですが、
なかなか難しいかもしれません。

そこで、当サイトでオススメしているのがあがり症の克服方法になります。

既に多くの方が実践していて、あがり症が改善された人も多くいます。

ちなみに、実践した方の声を以下のページでご覧いただけます。