【フラダンスの踊り方】フラダンス初心者が上手に踊るには?TOP > フラダンスの基礎知識 > フラダンスのステップの種類は?

フラダンスのステップの種類について

フランダンスなんて案外簡単そうって思われるかもしれませんが、
実はちゃんとしたステップの種類があります。

そこで、今回は、フラダンスのステップについて解説してみたいと思います。

これから始める方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


ステップの種類は?

実に優雅な腰の動きのフラダンスですが、ただ単純に、腰を左右に
動かしているだけではありません。

意外と思われるかもしれませんが、フラダンスには結構な数のステップの種類が
あります。

では、フラダンスのステップの種類には一体どのようなものがあるのか?

先ず、フラダンスには一般的に、以下の7つの種類の基本ステップがあります。

・カホロ
フラダンスのステップで、最初に習うステップです。

・ヘラ
腰を少し横に引き上げつつ、片足をつま先から斜めに出すステップです。

・カオ
重心を移動しながら腰を8の字に描く、女性らしい動きのステップです。

・ウエヘ
なかなかポーズが決まらないので、初心者には難しいステップです。

・アミ
腰を上手に回転させて、自分を中心に左右それぞれに半円を描くステップです。

・レレウエヘ
ウエヘとヘラを組み合わせたステップです。

・カラカウア
前に出した足に片方ずつ体重をのせ、最後にカオで重心を移動させるステップです。

以上が基本ステップになります。

ちなみに、フラダンスのステップの場合は、フラダンス教室によっても
同じ名前のステップでも微妙に動作が異なる場合があるようですので
あまり気にしないようにしましょう。

腰を落として上半身を動かさないようにしながら踊るフラダンスは、
見た目よりもかなり難しい踊りと言っていいでしょう。

ですので、初めのうちは、これら基本ステップの動作をマスターする事を
目標に、がんばるといいかもしれません。




「ステップの種類」いかがでしたか!

なかなか言葉だけでは、理解しにくいかもしれませんので、実際には、
フラダンスの教室などで教わるようにしましょう。

また、自宅で覚える場合には、以下のような方法もあります。

自宅で簡単にフラダンスが上手くなる方法!

フラダンス界のカリスマがコチラで教えています!


フラダンス 城由紀子の自宅でかんたんフラレッスン