【フラダンスの踊り方】フラダンス初心者が上手に踊るには?TOP > フラダンスの基礎知識 > フラダンスに使われる音楽は?

フラダンスに使われる音楽について

フラダンスの魅力には、踊りももちろんそうですが、あの独特の音楽にあります。

ハワイアンのゆったりした音楽は聞いているだけでも気分が落ち着きますし、
フラダンスの踊りには欠かせません。

そこで、今回はフラダンスに使われる音楽について解説してみたいと思います。


フラダンスに使われる音楽は?

ハワイの音楽に合わせて踊るフラダンスですが、あの優雅な手の動きと言うのは、
実は歌の歌詞の意味でもあるって事をご存知だったでしょうか?

フラダンスに使われている音楽を知っていると、さらにフラダンスを
楽しめるかもしれませんね。

では、フラダンスに使われている有名な曲には、一体どの曲があるのでしょうか。

先ず、日本でフラダンスをレッスンしている人は必ず踊れると言われている程、
フラダンスに使われている定番中の定番の音楽は・・・

「カイマナヒラ」

です。

カイマナヒラとは実はオアフ島のダイアモンドヘッドの事なのですが、
この曲はダイアモンドヘッドやワイキキビーチ等、ハワイのことを歌った曲です。

そして次に、ハワイの最後の女王であるリリウオカラニ女王が作詞作曲した曲

「アロハ・オエ」

があります。

この曲は、最も有名なハワイアンの曲としても知られていて、
ハワイアンソングの定番中の定番と言えるでしょう。

ハワイの情景とハワイの自然を称えている素晴らしい曲になります。

他にも・・・

「プアマナ」

と言う曲も人気のフラダンスソングです。

美しい屋敷を謳ったこの曲ですが、とても素朴で踊るのも易しい曲の為に、
初心者や子供達のフラダンスに良く使われています。

フラダンスの曲を聴いていると、ハワイっぽい雰囲気が出てきますので、
気分も盛り上がってくるでしょう。

今では、フラダンス向けに構成されているCDなども発売されているので、
興味があるなら色々な曲を聴いてみるのも面白いですよ!




「フラダンスに使われる音楽」いかがでしたか!

フラダンスの踊りと音楽に魅力をとりつかれた方は、実に多いことでしょう。

もし、興味があって、演奏をしてみたいならウクレレと言う楽器がありますので、
ウクレレでハワイの音楽を弾いてみるのもお勧めです。

ちなみに、ウクレレは安い物でもいい音が出ます。

演奏するのも良し、部屋に飾っても、オシャレだと思いますよ。



自宅で簡単にフラダンスが上手くなる方法!

フラダンス界のカリスマがコチラで教えています!


フラダンス 城由紀子の自宅でかんたんフラレッスン