バレーボール練習方法!TOP > バレーボール講座! > バレーボールのサーブの種類は?

バレーボールのサーブの種類について

バレーボールのサーブって人によっては変わったサーブをする人がいますが、
サーブが決まると気持ちがいいもんですよね。

このページでは、サーブの種類について覚えておきましょう。


サーブの種類

バレーボールのサーブは、いくつか種類があります。

例えば・・・

・アンダーハンドサーブ
・フローターサーブ
・ジャンピングフローターサーブ
・サイドサーブ
・ジャンプサーブ


これらが主なサーブになります。


アンダーハンドサーブ

アンダーハンドサーブのメリットとしては失敗する確率も低い安定したサーブと
いえますが、デメリットとしては勢いが付きにくいのでサービスエースには
なりにくいというデメリットも持っています。


フローターサーブ

フローターサーブはバレーボールの試合でも良くみかける一般的なサーブです。

このサーブの特徴としてはコントロールを重視したサーブになります。

このフローターサーブを自在に打てるようになると、打点の位置を変えて
サーブに変化をつけることもできます。


ジャンピングフローターサーブ

そして、パワーを追加するためにジャンプを取り入れたのが、
ジャンピングプローターサーブです。

特徴として、フローターサーブより強いサーブを打つ事ができます。


サイドサーブ

また、力の弱いプレイヤーでも強いサーブが打てるのがサイドハンドサーブです。

特徴としては、体重を乗せて振り抜くように打つサーブのため、
強いサーブを打つことが可能になります。


ジャンプサーブ

ジャンプサーブは難易度は高いですが攻撃力と破壊力があるのが特徴です。

助走をつけてジャンプし、トスを上げたボールをジャンプの最高到達点で
打ちこみます。

ジャンプサーブではトスの上げ方、助走やボールのタイミングなど、
非常に難しいです。

このサーブは決まればカッコいいですが、素人の方は無理して
ジャンプサーブをチャレンジしなくてもいいでしょう。

先ずは、アンダーハンドサーブからマスターして上手行くようになったら
今度はフローターサーブを練習するようにしましょう。

驚異のバレーボール上達法




もし、あなたが・・・

・バレーボールセンスを向上させたい!
・必ずレギュラーになりたい!
・少ない時間で効果的に練習したい!
・エースになりたい・・・効果的な指導をしたい!


と思っているなら「驚異のバレーボール上達法」をお試しください。

あなたが、今抱えているバレーボールの悩みが全て解決します。