バレーボール練習方法!TOP > バレーボール講座! > セッターの役目って?

セッターの役目について

このページでは、セッターの役目について解説しています。

バレーボールで強いチームにしたいならセッターの役目も重要なポイントです。


セッターの役目って?

バレーボールのセッターの役目は、

・スパイクのためのトスを上げること

になります。

セッターがスパイカーに良いトスを上げることが出来るか、出来ないかで
得点できるかどうかが変わってきます。

ただ、セッターの役割はトスを上げればいいと言うわけではありません。

試合全体を常に見渡すことが大事で、一瞬で判断をした上で、作戦を
選んばなければいけません。

そして、スパイカーを的確な所に動かしてスパイカーに合わせてトスを
上げるという役目があるのです。

そういった意味では、セッターはチームの心臓部と言ってもいいかもしれませんね。


セッターはチームの司令塔

セッターというポジションは裏方的で、あまり目立たないことが多いです。

スパイカーと違い、相手コートにボールを決めるという見せ場はありません。

しかし、チームをコントロールしたり、ゲームを自分で組み立てるといった、
セッターならではの楽しみもたくさんあるのです。

セッターは試合でスパイクを打つことがありませんが、相手に
攻撃するためには必ずセッターを経由してから反撃することになるので
誰よりもボールを触る回数が増えるでしょう。

そのため、良いレシーブや良いトスを上げてアタッカーに繋げられるよう、
トスやレシーブの質が大事なのです。

セッターは・・・

・トスが上手くいっているかどうか?

・レシーブがちゃんと出来ているどうか?

・試合の流れはどうか?


こういったことを常に意識していなければなりません。

ですのでバレーボールのセッターは、チームの司令塔といったところです。

チームをまとめていくためには当然リーダーシップも必要です。

驚異のバレーボール上達法




もし、あなたが・・・

・バレーボールセンスを向上させたい!
・必ずレギュラーになりたい!
・少ない時間で効果的に練習したい!
・エースになりたい・・・効果的な指導をしたい!


と思っているなら「驚異のバレーボール上達法」をお試しください。

あなたが、今抱えているバレーボールの悩みが全て解決します。