バレーボール練習方法!TOP > バレーボール講座! > バレーボールのセンターの役目

バレーボールのセンターの役目について

バレーボールのセンターの役目というのは、主にブロックや速攻などの攻撃です。

そのため、センターは一般的にミドルブロッカーなんて呼ばれ方をしています。

センターは前衛3人のうちの真ん中に位置して、クイックやブロードなどの
速さを重視した攻撃をしたり、ブロックの要としても活躍する重要な役目です。


「クリック」「速攻」って?

テレビでバレー中継などの放送していると「クイック」や「速攻」という言葉を
よく耳にすることがあると思います。

このクイックや速攻は、センターの大事な役目の1つになり、打つタイミングや
スピードなど特に正確さが必要とされる攻撃です。

セッターからのトスを素早くセンターが打つことが大切で、得点に繋がる重要な
攻撃です。

ですので、センターは高さや速さに対応した練習を積むことが大事です。


ブロック

そしてセンターの最も重要な役目となるのは、やはり、

ブロック

ですよね。

ブロックは、素早い移動のステップや反応の速さもそうですが、
相手とのネット際の駆け引きや視野の広さも必要となるので、
多種多彩な技術が必要になります。


まとめ

センターは、相手からのボールをブロックをしなければいけないので
1ゲームで何度も飛んだり、素早く走ったりといった動作が必要に
なります。

運動量が多いので体力に自信のない方には向きません。

しかし、センターが速攻やクイックといった攻撃を決めたり、
ブロックで活躍をすることでチームが盛り上げることができるでしょう。

ですので、センターは試合の勝敗を決めるカギと言っていいでしょう。

驚異のバレーボール上達法




もし、あなたが・・・

・バレーボールセンスを向上させたい!
・必ずレギュラーになりたい!
・少ない時間で効果的に練習したい!
・エースになりたい・・・効果的な指導をしたい!


と思っているなら「驚異のバレーボール上達法」をお試しください。

あなたが、今抱えているバレーボールの悩みが全て解決します。