バレーボール練習方法!TOP > バレーボール講座! > バレーボールのスパイク!打ち方と種類は?

バレーボールのスパイク!打ち方と種類は?について

バレーボールの魅力と言えば、なんていってもスパイクではありませんか?

もちろん、試合の中で一番、得点につながるプレーです。

このページでは、スパイクの打ち方と種類やコツなどについて解説しています。


スパイクの打ち方

先ず、基本的なスパイクの打ち方なのですが、
トスが上がるタイミングに合わせてジャンプします。

その時にタイミングを上手に合わせないといけません。

全身のバネを使い高く飛び、体を弓のようにしならせながら全体重を
乗せるような感じでボールを叩きます。

スパイクのポイントですが、トスが上がる位置を的確に判断する
ことがすごく大事ですので、練習で何度もトスを上げてもらい
スパイクするタイミングをつかんでください。

試合では、必ずしも打ちやすいトスばかりではありませんので、
いろんなトスに対応できるように練習しましょう。

スパイクの種類

次にスパイクの種類ですが、以下のようなものがあります。

・オープンスパイク
オープンスパイクとは、両サイドのアンテナ近くにトスを上げてから打つ
スパイクです。

・ストレートスパイク
ストレートスパイクとは、コートのサイドラインに対して平行に打つ
スパイクです。

・クロススパイク
クロススパイクとは、コートのサイドラインに対して対角線に打つ
スパイクです。

・クイックスパイク
クイックスパイクとは、クイックトスに合わせて打つスパイクで、
スパイクを打つ場所により、A〜Dクイックと呼ばれています。

また、クイックスパイクでは、速さが決め手になるので、
腕の振りをコンパクトにして、手首のスナップを利かせるのがコツです。

・バックアタック
バックアタックとは、アタッカーが後方にいたり、相手のタイミングを
ずらしたりするために使用するスパイクです。

フォームは普通のスパイクと変りませんが、アタックラインの後方から
打つのでタッチネットやオーバーネットの心配がなく、思い切って
ジャンプし力強くスパイクすることが出来ます。

この他に、スパイクフェイントと言って、強いスパイクを打つと見せかけ、
相手のブロックを誘い、空いたスペースにボールを落とすワザもあります。

もちろん、これらスパイクはその場その場で、どのようにして打つかを
瞬時して決めなければいけません。

その為には、やはり日頃からいろんな練習をする必要があります。

驚異のバレーボール上達法




もし、あなたが・・・

・バレーボールセンスを向上させたい!
・必ずレギュラーになりたい!
・少ない時間で効果的に練習したい!
・エースになりたい・・・効果的な指導をしたい!


と思っているなら「驚異のバレーボール上達法」をお試しください。

あなたが、今抱えているバレーボールの悩みが全て解決します。