バレーボール練習方法!TOP > バレーボール講座! > トスの種類では・・・

トスの種類について

バレーボールのトスでは、レシーブの次に続く動作になり、
普通は、セッターがアタッカーに向けてボールを上げます。

トスと言ってもその種類は様々で、その場の状況によって
使い分ける必要があります。

このページでは、そんなトスの種類について説明しています。


トスの種類

・直上トス
直上トスとは、トスの基本で一般的なトスになります。

オーバーハンドパスと構えは同じで、額の上付近から真上にトスを上げます。


・オープントス
オープントスでは、トスの中でも、攻撃の基本として試合中に最もよく使われる
トスになります。

アタッカーがタイミングをとるのに十分な高さで、ネットに沿って
コートレフト側に大きく山なりにトスを上げます。


・バックトス
バックトスとは、トスを上げる方向を見ないで、トスを行うプレイヤーの後方へ
上げるトスになります。

オープントスと使い分けることにより、相手の守備を薄くする効果があります。


・ジャンプトス
ジャンプトスとは、ジャンプをして高い位置でボールを上げるトスになります。

ジャンプをすることで、より高い位置でボールをアタッカーに繋ぐことも
出来たり、スパイクを打つと見せかけてトスを行い、相手のブロックの
タイミングを崩すなんてことも可能になります。

また、レシーブされたボールがネットを越えそうな時にも使われたりします。


・クイックトス
クイックトスとは、これは、クイック攻撃を行うために、
アタッカーの打つ位置とほぼ同じ高さに上げるトスになります。

A〜Dの種類があります。

A:セッターから前方斜め上に速く短く上げるトス

B:セッターから2〜3m前方へ速く長く上げるトス

C:セッターから後方斜め上に速く短く上げるトス

D:セッターから2〜3m後方へ速く長く上げるトス

このように分けられます。

バレーボールのバスといっても、このようにいろんな種類のトスがあります。

もちろん、トスを上げるのはセッターですので、セッターの役目が
いかに大変かが分かると思います。

驚異のバレーボール上達法




もし、あなたが・・・

・バレーボールセンスを向上させたい!
・必ずレギュラーになりたい!
・少ない時間で効果的に練習したい!
・エースになりたい・・・効果的な指導をしたい!


と思っているなら「驚異のバレーボール上達法」をお試しください。

あなたが、今抱えているバレーボールの悩みが全て解決します。