対人恐怖症の治し方!恐怖症を改善させるには?TOP > 対人恐怖症・知識 > 対人恐怖症は伊達メガネやマスクなどのアイテムで対策する!

伊達メガネやマスクなどのアイテムで対策する!



対人恐怖症を克服するには一体どうすればいいのか?

色々と試してみても、上手くいかなかった人もいると思います。

そんな人は、ちょっと変わった方法を試すのもいいかもしれません。

そこで、今回は、アイテムを使って対人恐怖症を緩和させる方法について考えてみましょう。


伊達メガネや効果的?

先ずは、伊達メガネをするのもいいと思います。

実は、伊達メガネやマスクをすると言うのは、
対人恐怖症の方にとっては有効な方法なんですね。

伊達メガネをしている状態では、常にレンズが視界に入るので、
見える世界をレンズで遮断しているかのような気持ちになれます。

この場合、度が入っているメガネでもいいですし、
色が入ったサングラスだったら、より効果的でしょう。

ただ、これには感じ方には、当然個人差があります。

それでも、裸眼の時とメガネをしている状態では明らかに、
安心感が違ってくるはずです。


マスクが効果的?

伊達メガネの他にも、マスクをするのもいいです。

マスクをすることで、顔の大半が隠れることになるので、
気分的には、安心できるでしょう。

もし、対人恐怖症で悩んでいるなら、実際にやってみてください。

おそらく、人目が気にならなくなると思いますよ。

ちなみに、マスクをするなら、面積の小さいマスクを使用するよりかも
花粉症だったり、PM2.5やウイルスを防ぐような物がいいです。

つまり、大きめでしっかりしたマスクの方がいいってことですね。


帽子が効果的?

また、帽子をかぶると言うのも、とても効果があります。

どのような帽子がいいかと言うと、つばの広いタイプでもいいですし、
日焼け対策用の顔や首を隠すようなタイプの帽子もお勧めできます。

このように帽子やサングラス、また、マスクをして外に出れば、
不審者に見える可能性がありますが、人に見られても怖くなくなるでしょう。

ただ、よく注意して見ていると、そのような人って、案外いたりします。

例えば、冬の時期や花粉症などが流行っている季節なら、
マスクをしていても特に普通ですし、
紫外線対策でサングラスをしている人もいますしね。

これで、慣れてくるようになったら、徐々に顔を隠す面積を減らして、
最終的には帽子かメガネだけにすればいいんです。

対人恐怖症の度合いもその人によって違いますので、
自分に合うアイテムを使って、対策してみてください。

そうすれば、いずれ克服できるかもしれませんよ。