対人恐怖症の治し方!恐怖症を改善させるには?TOP > 対人恐怖症・知識 > 対人恐怖症でも育児することは可能?

育児することは可能なのか?



対人恐怖症の人が育児をするのは難しいのか?

結論から言うと、対人恐怖症でも、育児をすることは可能です。

ですが、問題も多くあるのも事実です。

実際、子供を育てるとなると、どうしても、多くの人と関わる必要があるからです。


例えば、幼稚園や保育園の場合を考えてみても分かりますよね。

先生はもちろんのこと、他の保護者と関わらないといけませんし、
幼稚園や保育園に行かせないとしても、小学校と中学校は義務教育になります。

当然、小学校や中学校の場合では、父兄も学校行事に参加することも
あるでしょうし、PTA役員にされてしまう場合もあるかもしれませんよね。

そのような時に、自分が対人恐怖症だから欠席すると言うは、
正直言ってなかなか難しいです。

子供を育てるとなると、否が応でも社会と関わりを持つ事になるのです。

それに、初めての子供では、分からない事も多く出てきますよね。

そういった場合には、周囲の人達の協力も少ながらず必要になっていくでしょう。

このような事から、対人恐怖症でも育児は可能ですが、
辛さを感じる事も増えるかもしれません。

しかし、子供の為を思うなら、
少しずつでも対人恐怖症を克服する努力をすべきです。


ある程度は、覚悟を決めて、人と接するようにしてみてください。

最初の内は、本当に辛いかもしれませんが、次第に慣れてくるようになります。

それて、慣れて自分に自信がついてきたら、
「なんで、対人恐怖症なんかで悩んでいたのかしたら」
とこのようになってくるでしょう。

もし、対人恐怖症を改善させたいのであれば、以下のページが参考になります。