対人恐怖症の治し方!恐怖症を改善させるには?TOP > 対人恐怖症・知識 > 対人恐怖症でも仕事はできるものなのか?

仕事はできるのか?



対人恐怖症であっても、仕事をする事ができるのか?

と言うより、そもそも、仕事になるのか?


人の合うのが怖くて、なかなか仕事に就けない方もいるのも事実でしょう。

もちろん、対人恐怖症でも仕事をすることは可能だと思いますが、
対人恐怖症の症状の程度であったり、症状が慢性化しているかどうかでも、
違うわけですが、場合によっては、仕事に支障が出ることは否めません。

仕事となれば、当然、コミュニケーションは必要になりますので、
人との関わりは少なからず、あるでしょうし、その職業によっては、
人前でのプレゼンなど、発言する必要も出てくるでしょう。

そのような場合には、やはり対人恐怖症はネックになってしまうことが多いです。

ですので、なるべくなら対人恐怖症を克服しなければいけませんよね。


例えば、一人でコツコツと作業するような仕事だったら、
それほど差支えないかもしれません。

ところが、営業職であったり、接客業などお客と接する仕事ではそうはいきません。

また、消極的になってしまえば、仕事の効率も悪くなるのは当たり前です。

症状の酷い人になると、
周りの人とのコミュニケーションが取れない人もいるでしょう。

しかし、このままでいいのか?

もちろん、ダメですよね。

対人恐怖症で仕事ができないとなると、いずれ、生活に支障が出てしまいますし、
両親に頼ってばかりもいられません。

ですので、少しでも症状を改善させるようにして、
いずれは、克服させたいところです。

仕事では、人と接したり、人前で発言しなければいけない事もありますが、
数をこなすことによって慣れてくることもあります。


少しでも上手く出来るようになってくれれば、
それが糧となって大きく成長できまるでしょう。

何事にも積極的に周りと関わりを持つようにして、
コミュニケーションが取れるように努力してください。

そうすれば、対人恐怖症も克服できて、楽しい生活が待っています。