犬のしつけ・無駄吠えをなくすコツは?TOP > 犬のしつけ > お座りをさせるコツは?

お座りをさせるコツについて

今回は、お座りをさせるコツを紹介したいと思います。

愛犬がちゃんとお座りが出来ないと飼い主としても
ちょっと恥ずかしいと思いますので、しっかりマスターしておきましょう。


お座りをさせるコツは?

犬を飼っているからにはお座りぐらいはしっかり覚えさせたいところですよね。

では、どのようにして、しつければいいか?

以下の2つに注目してみてください。

・静かな場所でしつける

・ご褒美であるおやつを使ってしつける


この2つです。

先ず、「静かな場所でしつける」ですが、
これは、騒がしかったり、人通りが多い場所では気が散ってしまう為です。

ですが、お座りの場合、しつけの中でもそれほど難しくないと言われています。

その理由ですが、お座りの体勢と言うのは、
犬にとっては、実は自然な姿勢となっていて、
自然な姿勢になるようにしつるだけなので比較的簡単なのです。



次に、「ご褒美であるおやつを使ってしつける」ですが、
これは、一般的にもよく知られた方法ですよね。

具体的なしつけ方としては、飼い主の手の中におやつを入れて、
犬の鼻先に持っていきます。

犬に匂いを嗅がせるようにして、手の中におやつがあると分からせたら、
その手を犬の頭上に持っていきます。

すると、当然、犬は手の動きを追いかけて上を見るので、
自然にあごが上がって、腰を下し、おしりを地面につけた
お座りの姿勢になると言うわけです。


このときに、「お座り」と言って撫でてあげれば、
ちゃんとお座りを理解するようになります。

ですが、中には落ち着きのない犬もいますよね。

その場合、おやつを持った手を上に持っていく際、
「お座り」と言いながら犬のおしりを軽く押さえて
座らせるようにしてしつけてみてください。

また、少しでもおしりが地面についていたら、
ちゃんと撫でて褒めておくのも忘れないでください。

何度もこれを繰り返していけば、
お座りのしつけを覚えさせることが出来るでしょう。