犬のしつけ・無駄吠えをなくすコツは?TOP > 犬のしつけ > 犬のしつけに必要なものは?

犬のしつけに必要なものについて

これから犬を飼おうとしている方や犬を飼ったばかりなんて人は、
しつけはどうすればいいのか大変気になるものだと思います。

そこで今回は、犬のしつけに必要なものをお伝えしていますので、
ぜひ参考にしてみてください。


犬のしつけに必要なものは?

犬のしつけに必要なものには、大きく分けると3つあります。

・コミュニケーション

・褒める

・厳格な態度


この3つです。

犬をしつけるのにあたり、最も必要なものは、
なんと言っても犬とのコミュニケーションなんですね。

コミュニケーションを取らなければ、
犬との信頼関係や主従関係を構築することが出来ません。

犬と出来る限りコミュニケーションを取るようにして、
犬にとっても、また、飼い主にとっても楽しい時間を過ごすことが大切です。

もちろん、犬をしつける時のポイントは、
褒めることが非常に重要になるんです。

褒めることにより、犬はそれが正しい行動かどうかが理解できるようになります。

犬が言うことを聞いたのであれば、
しっかり愛情を持って褒めるのは忘れないでください。

そして、犬には必ず厳格な態度で接するようにします。

怒る時は怒り、駄目なものは駄目と甘やかさずにしっかりと教えこみます。

これを怠ってしまうと犬との主従関係を構築出来ず、
しつけが上手くいかなくなります。

犬をしつける際には、これら3つのことを注意してください。

そうすれば、犬のしつけが上手くいきます。

犬のしつけは飼い主のあなたが、行わなければいけませんので、
よく覚え、しっかり実行してしつけるようにしましょう。