犬のしつけ・無駄吠えをなくすコツは?TOP > 犬のしつけ > ブラッシングや歯磨きはするべき!

ブラッシングや歯磨きはするべき!

犬の健康を考えた場合、歯磨きやブラッシングなどがありますが、
これらは、積極的やった方がいいようですね。

そこで今回は、犬のブラッシングと歯磨きについて詳しく解説していますので、
ぜひ参考にしみてください。


犬のブラッシングや歯磨きは!

犬の健康を考えてあげるなら、歯磨きはやった方がいいに決まっています。

特に犬は歯の病気が一番多いと言われています。

歯の病気と聞くと、虫歯とかイメージしますが、
実は、犬は虫歯にはなりにくいんですね。

気をつけなくていけないのが、歯周病や歯茎の炎症による感染症です。

これらは飼い主により、未然に防ぐことが出来ます。

ただし、大抵の犬は、歯磨きを嫌がりますよね。

なので、飼い主が上手に犬をしつけなくてはならないんです。

先ず、大切なのは、恐怖心を植えつけない事。

歯磨きは嫌なことではないと教えてあげてください。

始めのうちは口を開くことすら嫌がる犬もいます。

回数をこなして、歯磨きの習慣をつけていくようにしましょう。

長い時間をかけて、ゆっくり慣れさせてくださいね。

次に、ブラッシングが必要な理由ですが、
これは、皮膚病の予防になります。

フケやノミ、ダニが皮膚に長い間付いていると、
炎症を起こしてしまいます。

それを防ぐ為に、ブラッシングをして落としてあげましょう。

嫌がる場合には、遊びの一環にすると楽に行えるでしょう。

また、スキンシップとしてブラッシングをしてあげて、
いい子にできたら褒めてあげるのも有効な方法です。

犬は大好きな飼い主に褒められることが何よりも嬉しいのです。

愛犬を健康的に長生きさせる為にもブラッシングや歯磨きを行いましょう。