犬のしつけ・無駄吠えをなくすコツは?TOP > 犬のしつけ > 犬が病気にならない為には?

犬が病気にならない為には?

犬も生き物ですので、場合によっては病気になることもあります。

では、病気にならないようにするにはどうすればいいか?

こちらで説明していますので、ぜひ参考にしてみてください。


犬が病気にならない為には?

犬の体調を管理することも、飼い主の重要な役目になります。

犬はちょっとしたことで、病気になる可能性があるので注意が必要なんです。

では、犬を病気から守る方法ですが、大きく分けると4つあります。

・予防接種

・正しい食事

・適度な運動

・ストレスの軽減


犬を飼う場合、必ずしないといけないのが予防接種になります。

狂犬病などの予防接種をしないと、
犬だけではなく飼い主も命を落とす可能性もあります。

もちろん、正しい食事をさせることも病気を予防するのに大切なことになります。

食事の量・回数に気をつけるようにして、
犬にとって有害な物を食べさせないようにしましょう。

日課としては、毎日お散歩をして、
運動不足にならないように気を付けます。

運動不足により、肥満になってしまうと、病気にかかりやすくなりますし、
運動をすることでストレスの軽減にも繋がります。

ストレスが溜まってしまうと、どうしても病気に感染しやすくなるので、
気をつけてください。

それと、お散歩の途中に拾い食いさせないことも非常に大切です。

拾い食いをすると犬が下痢をすることもあるので注意しましょう。

愛犬が健康的に長生きする為にもしっかり考えておきましょう。