犬のしつけ・無駄吠えをなくすコツは?TOP > 犬のしつけ > 飼い主の心構え!

飼い主の心構えについて

犬を飼う以上は、どんな事があっても、
最後まで飼い主は、犬の面倒をみなくてはいけません。

そこで、こちらでは、飼い主の心構えについて解説していますので、
これから犬を飼おうと思っている方は、ぜひ参考にしてください。


飼い主の心構えは

飼い主としての心構えですが、大きく分けると3つあります。

・育てる

・養う

・家族になる


この3つです。

先ず、育てるですが、ごく当たり前のことですが、
ご飯をあげたり、可愛がりたい時だけ可愛がるようではいけません。

他人の迷惑にならないようにしっかりしつけたり、
適度な運動をさせることも大切なことになります。

もちろん、犬の健康をサポートするのも忘れてはいけませんね。

育てると一言でいうのは簡単かもしれませんが、
その裏には大変な事がたくさんあるんです。

そして次に、養うと言うことについて。

こちらも当たり前ですが・・・

養う=お金がかかる

と言うことですね。

ドックフードの値段は、それほどかかりません。

それでも、病気になってしまった場合の医療費はとても高額になります。

ですので、いざと言う時のために、
ペット保険に加入しておいた方がいいかもしれませんね。

他にも、予防接種を受けさせたり、
トリミングをしたりとやらなくてはいけないことが多くあります。

もし、経済的な余裕がないようであれば、
犬を飼うのは諦めるべきです。

3つ目の、家族になると言うことですが、
犬と人間は違う生き物です。

会話が出来ませんので、伝えたいことが伝わらなかったり、
犬の気持ちが分からなくなることも多いと思います。

すぐ感情的になって怒ったりせず、
赤ちゃんを育てるような気持ちで可愛がる気持ちでいてください。

つまり、家族の一員として、愛情をかけることが大事ってことなんです。

これら3つのことが出来ないようであれば、犬を飼うのは諦めた方がいいでしょう。