犬のしつけ・無駄吠えをなくすコツは?TOP > 犬のしつけ > 犬の散歩はどうやる?

犬の散歩について

犬を飼うなら散歩も上手にしないといけませんよね。

そこで、今回は、散歩のやり方について説明していますので、
参考にしみてください。


犬の散歩について!

犬を飼っている方でも、散歩が上手く出来ないこともよくあるようです。

あるいはは、初めて犬を飼うので、やり方が分からないと言う人もいるでしょう。

犬の散歩をする時に注意したいポイントは、大きく分けると4つあります。

・時間

・場所

・散歩時間

・散歩の仕方


先ず、犬を散歩させる時間は、一般的に朝夕の2回が理想だと言われています。

そして、毎日行う事が犬のストレス解消や運動不足解消に繋がります。

散歩する場所ですが、他人に迷惑をかける可能性があるので、
人の多いところはなるべく避けた方が無難です。

それと、犬は拾い食いをしてしまいがちですので、
ゴミの多い場所も避けてるようにしましょう。

散歩時間は、小型犬であれば1回20分程度、
大型犬であれば1回30分程度が理想です。

もちろん、犬種によっても必要な運動量が違いますので、
犬の様子を見ながら散歩時間を決めるようにしてください。

また、散歩をする時は必ず首輪とリードをしっかりとつけてください。

そうでないと、車道に飛び出したりする事もあり、
他人に迷惑をかける場合があります。

あと最低限のマナーとして、犬のフンは必ず持ち帰るようにします。

ですので、散歩に行く場合、ビニール袋などを持参していきます。

犬と楽しく散歩できるようになるといいですね。