犬のしつけ・無駄吠えをなくすコツは?TOP > 犬のしつけ > 近所の人とトラブルにならない為には?

近所の人とトラブルにならない為には?

犬を飼う以上、近所迷惑にならないように心がけなければいけません。

そこで、こちらでは、近所の人とトラブルにならない為にはどうすればいいか、
解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。


近所とトラブルにならない為にも・・・

近所の人と、一番多いトラブルと言うのは、やはり鳴き声です。

どうしても犬は吠えてしまうもの。

でも、全く関係のない他人や犬が嫌いな人にとっては、
騒音にしか聞こえないでしょう。

自分の犬に悲しい思いをさせない為にも、
鳴き声には細心の注意を払うようにしたいところです。

では、吠える犬の場合、その対策はどうすればいいか?

いくつかパターンがあると思いますが、
窓から人が見えると吠えてしまう場合には
カーテンを閉めるようにして、吠えない状況を作ることです。

留守中に吠えてしまう場合には、おやつを用意したり、
犬が夢中になれるおもちゃで遊ばせるなど工夫をします。

他にも、効果的なのは、テレビをつけたり音楽をかけておくことです。

留守中に吠えてしまう犬って、実は、寂しがりやが多いんですね。

家族が多ければ多いほど、普段の賑やかさとのギャップが出来るので、
寂しくなってしまうと言うわけです。

もちろん、かまってあげられる時は、たくさん遊んであげるのがいいでしょう。

ただ、かまわない時は時間を決めるようにして、無視することです。

少しかまっては放置を繰り返えしていると、犬は混乱してしまいます。

出来るだけ、メリハリをつけるようにして、
今は遊んでもらえない時なんだと覚えさせるのがコツです。

しつけはすぐには効果が出ないので時間もかかり、
根気もいります。

それでも、「犬なんだから吠えても仕方ない」などと開き直らないで、
一緒に訓練してください。

様々な仕掛けやしつけをして、ご近所とトラブルにならないようにしましょう。