犬のしつけ・無駄吠えをなくすコツは?TOP > 犬のしつけ > 犬は外で飼う?家の中で飼う?

犬は外で飼う?家の中で飼う?

今は、犬が快適にすめるようにする為の犬小屋やそのスペースについて
解説していますので、参考にしてみてください。


犬小屋はどうする?

これから犬を飼おうと思っているが、
犬の過ごす場所をどうすれば良いのか分からない方もいるでしょう。

そんな方は、先ず外で飼うのか家の中で飼うのかを決める必要があります。

もちろん、外で飼う場合は、犬小屋は必要になりますよね。

犬小屋はお店で買うことが出来ますし、
場合によっては自分で作ることも可能です。

どちらにしても、設置する場合、犬小屋の下にブロックなどを置いて、
地面と密着しないようにしてください。

地面と密着してしまうと、湿気によって衛生環境が悪くなりますので、
気をつけてください。

もし、家の中で飼う場合には、サークルだったりゲージ、ベッド、
毛布などが必要です。

室内で飼うと、部屋にニオイが付いたり、毛が床に落ちてしまいますので、
消臭グッズや空気清浄機、掃除用具などを用意した方が良いでしょう。

外で飼う場合も、家の中で飼う場合も、衛生面には十分注意して、
犬が落ち着いて過ごせるかどうかを考えるようにしましょう。

初めて犬を飼われるのにあたり、自信が無い人は、
ペットショップの店員さんに聞いてみるのもいいと思います。

当たり前ですが、室内で飼う場合や外で飼う場合でも、
そのスペースをちゃんと確保しなくてはいけませんので、
よく計算しておいてください。