犬のしつけ・無駄吠えをなくすコツは?TOP > 犬のしつけ > 無駄吠えを止めさせるには?

無駄吠えを止めさせるには?

犬のしつけで、悩ませるのが無駄吠えですね。

あまりにも無駄吠えが酷いようですと、
近所迷惑にもなってしまいます。

そこで、今回は、無駄吠えを止めさせるにはどうすればいいか
考えてみたいと思います。


無駄吠えを止めさせるには?

無駄吠えがやまない理由には、2つあります。

・自分の感情を伝えたい

・来客に対する威圧


この2つです。

先ず、自分の感情を伝えたいについてですが、
犬は「寂しい」「かまって欲しい」などの場合に、
吠えて飼い主の気を引こうとするんです。

その時、怒ってしまうのは逆効果になります。

では、どうすればいいのか?

それは、徹底的に無視をすることです。

ちょっと可愛そうにも感じますが、犬のためにもぐっと我慢してください。

吠えても飼い主が反応してくれるわけではないと言う認識をさせるために、
とても重要なことになります。

そして次に、来客に対する威圧についてですが、
とても多いのは、チャイムが鳴ると吠えてしまうと言う場合です。

そのような時に、怒鳴ったり叩いたりして、しつけをする方もいます。

しかし、それは絶対にしてはいけません。

犬は自分のテリトリーを大切にする生き物です。

本能であるのはもちろんですが、飼い主を守ろうと必死になってくれています。

その時、怒ってしまっては、犬のプライドがズタズタになってしまうんですね。

なので、この場合のポイントですがチャイムの音になります。

来客の際には玄関に一緒に行って、この人は「敵ではない」と犬に教えましょう。

出来れば友人にお願いして、おやつをあげてもらうと効果的ですね。


犬のしつけで無駄吠えを止めさせると言うのは、
難しいテーマでもありますが、コツをつかんでしつけてみてください。