犬のしつけ・無駄吠えをなくすコツは?TOP > 犬のしつけ > 犬のワクチン接種について!

犬のワクチン接種について!

今回は、犬のワクチン接種について考えてみました。

ワクチン接種なんてやっていないなんて方は、
ぜひ以下を参考にしてみてください。


ワクチン接種について!

ワクチン接種ですが、これは必ずやっておくべきです。

このワクチンは病気をしないためのものです。

最近では、「ワクチンは悪」と言っている方が増えている傾向にあります。

ただ、室内犬だから必要がないと考えている方も多いようです。

でも、それで本当に不要なのか?

もちろん、ワクチンを受けていても病気にかかってしまることもあるでしょう。

しかし、予防もせず病気にかかってしまった場合に納得できますか?

愛犬が予防接種を受けなかったことにより、
病気で苦しむ姿を見たいという人は、当然いませんよね。

散歩で外に出れば、命に関わる病気に感染してしまう危険もあるわけです。

人間の場合は手を洗ったり、うがいをしたり、
マスクをして予防することはできますよね。

犬が病気を予防する方法はワクチンしかありません。

値段も高額になるので、「医者の金儲けのため」
と考えている方もいるようですが、そんなことは一切ありません。

必要だから存在し、需要があるから行っているわけですね。

犬は喋りませんので、病気になっても、
「ここが痛い」「苦しい」と言葉で言えません。

飼い主が犬の異変に気づいた時には、
すでに取り返しのつかない状態になっている場合もあるんです。

ワクチンの知識をつけて、必ず受けさせましょう。

愛犬を守れるのは飼い主のあなただけです。