犬のしつけ・無駄吠えをなくすコツは?TOP > 犬のしつけ > 褒め方と叱り方について!

褒め方と叱り方について!

犬を上手にしつける場合、はやり、褒め方と叱り方は重要なポイントになります。

そこで、今回は、よい褒め方と悪い叱り方について考えてみたいと思います。

犬が言う事を聞かないなんて場合は、ぜひ以下を参考にしてみてください。


犬の褒め方と叱り方!

犬と良好な関係を築くには、褒め方と叱り方が重要です。

褒め方と叱り方を間違ってしまうと、犬との信頼関係や主従関係を構築できません。

では、褒める時のポイントを紹介します。

大きく分けて3つありますね。

・褒め言葉を決める

・高めの声で褒める

・良いことをしたらすぐに褒める


この3つです。

犬を褒める時は、「よしよし」などと言った褒め言葉を決めます。

これは、褒め言葉を決めることで、褒められていると実感しやすくなるからです。

そして、褒める時ですが、なるべく大袈裟に褒めるようにし、
良い事をしたらすぐに褒めてあげることも忘れないでください。

良いことをした時にすぐに褒めることで、
何が良かったのか理解する事が出来るからです。

また、高めの声で褒めると犬が楽しい気持ちになりますので、
褒める際は声のトーンを上げた方が効果的になります。

次に、叱り方のポイントですが、大きく分けて2つあります。

・低い声でしかる

・悪いことをしたら犬にとって嫌なことをする


この2つです。

叱る時は、暴力を振るわないで、ハッキリと低い声で注意すること。

この時に厳しい声で叱るのがポイントで、
しかられていると理解させるのが最も重要なポイントです。

他にも、犬が何か悪いことをした場合に、犬にとり、嫌なことをするのも有効です。

なので、悪いことをしたら、ゲージに入れると言った方法が
一般的によく使われているようです。

犬を上手にしつけたいのでれば、以上のことをしっかり行うようにしてください。