犬のしつけ・無駄吠えをなくすコツは?TOP > 犬のしつけ > 犬のサプリメントはやらない方がいい?

犬のサプリメントはやらない方がいい?

愛犬家であれば、犬の健康を考えなくてはいけませんよね。

そこで、こちらでは、犬にサプリメントをやるべきかどうか?

迷う方もいると思いますが、こちらで解説しているので参考にしてください。


犬にサプリメントはやらない方がいいの?

犬の健康を考えてサプリメントを与えるべきかそうでないか
悩まれている方もいますが、犬にサプリメントは無理に与えないようにしましょう。

但し、高齢の犬だったり病気の犬、体調を崩してしまっている犬には必要です。

ですが、健康的な一般の犬には与える必要ありません。

今は様々な種類のサプリメントがありますので、
栄養バランスを整えてあげたいと思って与える方が多いようです。

ところが、サプリメントを与えてしまうと、
かえって体のバランスが崩れてしまい、
病気になってしまう場合もあるんです。

特に、カルシウムの過剰摂取は禁物なんですね。

その理由としては、骨に異常が出てしまうから。

一度骨の病気を患ってしまうと、
摂取を止めたからと言って治るわけではなく、
取り返しの付かないことになってしまいます。

ちなみに内臓も同様です。

ドックフードでも十分に栄養を取ることは出来ています。

なので、どうしても犬の体が心配なんて方は、
自分で判断しないで、獣医に相談するようにしてみてください。

同じ犬種や大きさでも、その犬にとって必要な栄養は違いますので、
しっかりと処方されたサプリメントを与えるのが一番の方法です。

大切な犬が飼い主の判断で病気になるのは、とても辛いことです。

しかし、サプリメントが絶対にいけないと言うわけではありません。

愛犬にとって必要なサプリメントと不必要なサプリメントを知って、
上手に付き合うことが大事です。

要するに、知識のない方が、健康に良さそうだからと言って、
自分勝手に何でもかんでもサプリメントを与えてはいけないと言う事です。